2013年3月2日土曜日

BUMP OF 店員

コンビニ店員としてやり残したことがある

腹の立つ客達に、僕はまだ反撃をしていない

どんなに嫌な感じの客が来てもちゃんと「いらっしゃいませ」って言うし、最悪でも「ソフト舌打ち」とか「レジ閉めるとき思いっきりバーン」しかしない

本来なら「あぁぁぁぁ!!!!びやゃぁぁぁぁ!!!ふぉっふぉー!!!」とか奇声を上げながら客におでんをぶちまけ、レジをひっくり返し、台車で店内を駆け回りながら5円玉をヒュンヒュン放ち銭形平次ごっこをしたいくらいに腹が立っているにもかかわらず笑顔でバーコードぴっぴしてることも少なくない

これはコンビニに限ったことではないだろうし同じ思いでバイトをしている銭形たちも多くいるはずだ

店員としてそれが当然だろと言われればそれまでだが、今月でバイトを辞めて社会人としてSailing Dayする前にどうにか一矢報いたい

そこで、今回は「店員にとって腹の立つコンビニの客」5パターンと共に【それに対してやってみたい反撃】について書いていきたいと思う

クレームを恐れたら出来ない反撃ばかりになりそうだが、ぜひ実行してみてほしいなあと思う



腹立つ客その1「お金を払う時、投げてわたす客」

これはとってもいますね
文字で見るとそんな客いる?って思われそうだけど意外に多い
一万円札をスナップきかせてファって投げられたりしたら「釣りはいらねえよ」ってことなのかな?って思うし、
小銭もガシャって投げてぶちまけられるとそいつとの一切の商取引を拒否したくなります







やってみたい反撃 【負けじとお釣りをぶん投げる】

目には目を歯には歯をの精神にもとづいて小銭を客の顔面にぶち当てましょう
こちらがずっと黙っていては関係は悪化する一方、恋愛と一緒です
「私はあなたのお母さんじゃないの!」と言いながら投げると、なおいいですね
これによって銭形欲求も無事満たされます



腹の立つ客その2「イヤホンで音楽を聴いている」

これがダントツに多いです
しかしながら業務上お客さんに我々が確認すべきことは意外に多い
「温めるものはございますか?」「(イヤホン外しながら) え?」
「お箸は何膳ご利用になりますか?」「(付けてまた外しながら) え?」
まだオレンジの耳栓とかの方が許せます







やってみたい反撃 【こちらもリズムに乗ってみる】

もちろんこちらは何も聴いてませんがリズムに乗ってレジを打ちましょう
国分太一ばりのキーボードさばきで金額も入力します
そうすることでお客さんは自分の聴いてるアイドルソングが音漏れしてるのでは!?と勘違いし焦って聞くのをやめてくれるでしょう
頭の切れる常連客などが店内にて追随してリズムに乗ると、店内全体まで漏れてると思わせられるのでより効果的です




腹の立つ客その3「おでんなんですけど~、えーと何にしようかな~」

すごく混む時間帯などにこれをやられると最悪です
もはや僕は目をつぶって、決まったら起こしてくれというスタンスをとります
いわゆる「コイツが決めるのを待ってる間にどんどん長くなっていくレジ待ちの行列を見るくらいなら、頭の中で篠崎愛ちゃんのおっぱいを思い浮かべよう」状態に入ります







やってみたい反撃 【トングで直接口に入れてあげる】

迷った分の時間短縮が出来るだけでなくお客さんもウケを取れて一石二鳥です
玉子を注文してきたら、それはもうそういうことでしょう
このコンビニのアツアツおでんでひと笑い起こすぞという意識の高いお客さんなのです
頭の切れる常連客がその客を後ろから羽交い絞めにしてあげると、なお面白いです




腹の立つ客その4「カゴをレジに ドーン!! って置く」

もうそのままです







やってみたい反撃 【こちらも大きな声で「ドーン!!!」って言う】

復唱は接客の基本です
再現率が高いほどいい反撃と言えるでしょう




腹の立つ客その5「横柄」

プライドの高そうなサラリーマンに多いです
たいていの場合、靴の先がとがっています
感じ悪い客は結局ここに集約されます








やってみたい反撃 【店にいる店員を全員呼ぶ】

他のバイトから店長、オーナーに至るまで全員を呼んで客の前に横一列に並びましょう
何とも言えぬ威圧感により子犬のようになってくれることでしょう
還暦を迎えたオーナーを中心にみんな気分は歴代ヒーローなので、もちろんレジは打ちません





いかがでしょうか
みなさんも店員からの思わぬ一撃を喰らわぬようにいい子しましょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿