2013年3月2日土曜日

新入学生へ

3月をもって私も無事、大学を卒業する事が出来そうです。

なかには有事が発生し、モラトリアムの継続を余儀なくされ、学務で奇声を上げている友人もいましたが、なんともうらやましい限りです。

またこの春、新たなかわいらしい授業料納めマンたちが入学してくることも大変うれしく思います。

そして今年もラケットは握らず、日夜振るだけのテニサーにたくさんの授業料納めウーマン達が入り、フェミニズムとは何かを悟ると思うとわくわくします。

さてそこで、まかり間違っても彼らに届くことはないと思いますが、ぜひ大学生活においてのアドバイスをしたいと思いこのブログを始めました。

ぜひは言いすぎましたがとにかく何らかのはけ口として始めました。

受験を終えたばかりの彼らのために問題形式で大学という場所ついて知ってもらいたいと思います。

新入生はフムフムとメモとアンダーラインをしながら、在学生はアルバイトのことを「仕事」と呼び満足感に浸りながら、5年生は奇声を上げるのをやめ還暦を迎えたおじいさんのような気持ちでそれぞれトライして頂ければと思います。

テーマは「大学生のうそ」


【問題】次の文章の下線部のうち誤っているものを選べ

「オレめっちゃ酒強いからビール20杯とか余裕で飲むよ?あと一人でバーとかも行くし」


これは入学してすぐよく聞くやつですね。
イきり大学生のテンプレート発言です。
特に栃木の北部出身の勘違い男が入学まもなく女子の気を引こうとして言うのをみかけますね。
さてどこが誤りでしょうか
これは簡単ですね




【解答】全部

当然全部誤りですね。
「俺めっちゃ酒強いから!」とさんざん言ったのに、いざ宅飲みのとき
「とりあえず…」といいながら ほろよい を手にする男を何人も見てきました。
とりあえずでほろよいを飲む人にとってビールは20杯は修行です。余裕のyの字もありません。19杯はすぐ逆再生のように下水に流れていきます。

また、ほろよいをカウンターに並べているバーは見たことが無いので最後の部分も当然違います。
彼には缶のお酒をシャカシャカして渡してあげましょう

そんな彼に対してこちらが「あれ?強いんじゃないの?」みたいなリアクションを取ると

「一周まわってね。いろいろ飲んで一周まわって」

などと、きわどい言い訳も飛び出したりしますが、おそらくカルーア経由で梅酒あたりまでなので徒歩圏内です




また、こういう人に限って飲み屋では席料を「チャージ」、お会計を「チェック」と言います。

そんな人には取り皿を配る時その人だけ灰皿を渡しましょう。
灰皿に箸を乗っけて完成形で渡しましょう。
最近の灰皿は取り皿にも見えるものが多いのでナチュラルな攻撃として最適です。
また、レモンを絞る際に「ああっ」と言いながら目に絞っちゃうのも同様に有効です。
かけられた方も「ああっ!」って言うと思います。

「チェック」って言う時の指のバッテンをヒモで縛っちゃうのもなかなかお洒落ではないでしょうか。
一生ボーリングの出来ない体にする事が出来ます。

こういう人のウソに騙されると最終的に、引っ越したばかりで希望に満ち溢れたのあなたの部屋がゲロでも満たされます

気を付けましょう


1問ですが参考にしてもらえれば幸いです。
入学当初100人いた友達も、だんだん水のような挨拶を交わすようになり卒業のころには5,6人になるのが大学というものです。友人選びは慎重に。

0 件のコメント:

コメントを投稿